樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

中間検査

本日、静岡市清水区高橋南町の現場の中間検査を行いました。この中間検査は大体屋根が葺き終ったくらいのタイミングでいつも行っているのですが、申請図面との違いはないか?構造的な欠陥はないか?などを、確認検査機関の検査員が検査するものです。



今回も清水区内の現場という事もあり、検査員の方は見慣れた人。なーなーの関係というわけではありませんが、弊社の家づくりに関して、毎回良い印象を持っていただいております。

 

短時間の検査で、合否を判定していかないといけない方たちなので、見所が分かっているというか、ポイントを突いた質問が思わず飛んできたりもします。怪しい回答をすると当然突っ込んだ質問をされることもあるので、立ち合う我々も気を抜けません。

 

特に今回も指摘がなかったので、他現場で問題となった事例紹介をいくつかして頂きました。「いつも良い仕事を大功さんはしているね!!」と、お褒めの言葉を頂いたのですが、横で聞いていた大工も嬉しかったのではないでしょうか?

 

こちらの現場の見学会を今週末に行いますので、お時間のある方は是非遊びに来てください。

 興津川木の家プロジェクト 見学会 11/23(祝) 24(日)