樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

H25年度住宅省エネルギー地域リーダー研修会

今日は長い一日でした。。。国土交通省は新築住宅における省エネルギー基準適合率を平成32年(2020年)までに100%とすることを目的として、昨年度から5か年計画で最終的に20万人の大工技能者等(大工技能者、現場技術者、設計者等)への省エネ技術講習を目的としています。



昨年度から私も講師を務めさせて頂いておりましたが、今年度から新たに設計者向けの省エネルギー技術講習会が開催されることとなりました。静岡県で開催される設計者向けの講習会で講師を務める者を育成する研修会として、本日名古屋まで行って丸一日勉強してきました。

1384993561374_R

 

これまでの大工技能者向けの施工的な内容から一変して、設計者向けという事もあり、住宅の外皮性能や一次エネルギー消費量の計算や設計的な内容ばかりでした。まだ私もまともに計算したことが無いので、本日の講習を受けながら勉強した感じです。教科書がとても良く纏められていたので、じっくりと読み返せば多分問題なさそうな感じ。皆さん、これで1000円はお得かもしれませんよ。

1385018856245_R

 

今年度は静岡県で大工技能者を1000名、設計者を500名の受講者数を目指しています。あと何回かは講師を務めなくてはいけない感じです。大工さんに限らず、電気屋さんや水道屋さん、設備屋さんにも受講して頂き、大功の家に携わる皆様のレベルアップが図れれば良いなと思います。

 

省エネで住み心地が良く、安心して暮らしていただける家づくりを、どんどん広めていきたいですね。

 

モーニングセット・・・380円ナリ^^

 

興津川木の家プロジェクトの家 見学会 11月23日(祝)24日(日)情報更新!!