樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

JBN次世代の会@9月

今日は午後から毎月恒例のJBN次世代の会。全国のトップ工務店の経営者の方々が集まり、色々な意見交換をさせていただくことが出来るので、全ての業務を優先して極力参加させていただいております。



本日の第一部は、全神奈川県知事で参議院議員の松沢成文先生をお招きして、「ここでしか聞けない政治のお話を住宅業界に期待する事」と題して講演していただきました。

DSCN9464_R

 

ご自身のこれまでの活動内容のお話が殆どで、住宅業界についての突っ込んだお話はあまり聞くことが出来ませんでしたが、政治の裏のお話を聞くことが出来て、なかなか面白い内容でした。

 

第二部は、東京大学大学院の前真之先生をお招きして、「エコハウスや住宅エネルギーについて」と題して講演していただきました。厳しい突込みの”前節”がちょいちょい出て、笑いを交えながらも興味深いデーターを開示してくださり、とても勉強になりました。

DSCN9467_R

バックデータで担保された話にはとても説得力があり、私の説明の薄っぺらさを思い知らされた面もありました。省エネ住宅だのエコハウスだの、基準がないだけに好き勝手に広告表現をすることが出来ます。少なくとも大功の家を建てて下さったお客様には、”こんな筈では無かった”という後悔が無いように、我々もまだまだ勉強していかなくてはいけないと感じました。