樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

ソーラーサーキットの家講演会

大功の家のベースとなっているソーラーサーキットの家の全国大会と、ソーラーサーキットの家のOB様で「家族の健康を守る家」の著者でもある脳神経外科専門医の深谷賢司先生の講演を聞きに東京へ行ってきました。



 

全国各地から180名もの工務店の皆様が一堂に会し、会場は想像以上の人、人、人。今までの全国大会でこんなに人は集まったっけ?と何となくいつもと違う空気を感じておりました。

 

ソーラーサーキットの家に取り組みだして約15年、これまでは我々工務店各社がソーラーサーキットの家の普及に頑張ってきたのですが、やっと、やっと、ソーラーサーキットの家の親会社でもあるカネカが動き出してくれて、何と、何と、5月頃からソーラーサーキットの家のCMが流れることになったようです。

 

カネカの会社内にソーラーサーキットの家の普及プロジェクトチームを立ち上げ、カネカの菅原会長宅をソーラーサーキットの家で新築されたという話を聞き、やっと重い腰を上げてくれたのか・・・という感じを受けました。

 

ですが、フランチャイズの本部にまかせっきりではダメで、我々が今まで通りに頑張っていくことには変わり有りません。私が言うのも何ですが、ソーラーサーキットの家は本当にいい家。家のためにも家に住む人のためにも理に適った構造であり、長く健康で暮らすことが出来る家です。

 

ソーラーサーキットの家のOBの深谷先生もそのあたりをお医者さんの立場から講演してくださいました。その内容は次回に!!