樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

次世代の会@千葉

JBN次世代の会で先日千葉の工務店さんの見学に行ってきました。慌ただしい毎日を最近送っているのですが、他社さんのしかも活躍されている工務店さんの現場が見られるという事でしたので、他の業務よりも優先して参加してきました。



 

今回見学させて頂いた工務店さんの一つは、水戸工務店さん。弊社が「いい家をつくる会」に入っていた時に一緒に学ばせて頂いていた工務店さんで、同じ外断熱工法を手掛けられております。ですので現場を見学させて頂いた時の違和感がなく、まるで自社の物件を見ているようでした。

DSCN9913_R DSCN9911_R

 

ですが、木組みの見せ方は流石でした。大工さんを自社で育成し技術の継承を確実に行われている水戸工務店さんだからこそ出来る技。拘りが随所に見て取れて、とても参考になりました。

 

もう一つはタケワキ住宅建設さん。設計者の松井邦夫さん直々に建物の説明をしてくださり、金物を極力使用しない木組みの家について学ばせて頂きました。

DSCN9919_R

 

地域で活躍されている工務店さんの仕事ぶりを生で見学することが出来て、今回も収穫の多い次世代の会でした。来年度から私も副会長という役員に指名されておりますので、会を運営していく側として、次世代の会をより盛り上げていきたいと思います。

 

小林社長、竹脇社長、千葉の工務店会員の皆様、ありがとうございました。