樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

大工の家

午後からの勉強会の後、夜にかけて新築住宅の契約を行いました。今年度の地域型住宅ブランド化事業の補助金(100万円)を活用するために、着工はまだ先ですが先行で契約させて頂きました。



 

今回契約したのは弊社の社員大工の家。1年以上も前から自分でプランを練りながら何とかプランをまとめ上げました。何棟も何棟もお客様の家を建てさせて頂きながら、自分の家だったら「こうしよう、あぁしよう」があったようで、各部の収まりの事も考えていました。ですので私がちょっと楽した感じですw。

 

私も小さな時は大工になって自分の家は自分で建てる事を夢見ていたのですが、結果その夢(大工になること)は叶わなかったので、彼のこれまでと、これからの家づくりに関して、とても羨ましく思っています。

 

ですので他のお客様にも少しでもご自身の家づくりに”参加”して頂けるように、例えはご自身の家で使われる大黒柱の伐採をしてもらったり、床のペンキ塗りをしてもらったりと、最近は出来る範囲での”参加”をして頂いております。

 

大工から上がってきたプランを見ると、中々格好が良くて感じのよい仕上がりになりそうな事が想像できます。ですので今から完成が楽しみで仕方ありません。

 

是非、第三のモデルハウスに・・・って言ったら怒られるかな?