樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

うなぎの無いウナギの会

毎月恒例のウナギの会に参加してきました。静岡県内の外断熱工法を手掛ける温熱マニアの工務店の若手経営者の勉強会です(実は)。今月は浜松の工務店さんの完成物件の見学をさせて頂きました。

 

他社さんの実物件を見学させて頂くと大変勉強になります。商圏の被らない気の知れた工務店の集まりなので、良いところはTTP(徹底的にパクる)したりTAP(ちょっとアレンジしてパクる)して、自社に持ち帰ったりもしています。今回の物件も、なるほど!!といた所が多数あり、大変勉強になりました。

 

いつもならば見学会の後はウナギで〆なのですが、JBNの連携団体の静岡木の家ネットワークの定例会があるという事で、富士山木造住宅協会の代表として会議にオブザーバー参加させて頂いて来ました。

DSCN9879_R

 

弊社が所属して社長が会長を務めている富士山木造住宅協会が事務局主導で活動しているのに対し、静岡木の家ネットワークは工務店さんが主導し活動している団体です。今回は4月13日に開催される東大の前先生のセミナーの打合せでしたが、白熱した議論(殆ど脱線話でしたが・・・)はなかなか楽しい。多くの刺激を受けて大変勉強になりました。

 

同じ静岡のJBN連携団体として、今後もお互いに協力し合える関係を築いて行きたいと思います。