樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

長期優良住宅活用セミナー

JBNが主催する長期優良住宅活用セミナーの講師を務めるために愛媛県松山市まで行ってきました。前回の千葉県に続き私は2回目の講師です。プライベートも含めて今月は出張が多く、福島、浜松、浜松、広島、掛川、名古屋、浜松と毎週のように出かけ、今回の愛媛が締めくくり。



今回のセミナーは、私が所属するJBN次世代の会のメンバーが中心となり、長期優良住宅をどの様に取り組んでいるのか?どのようにお客様に伝えているか?などのノウハウを、あまり長期優良住宅の建設をしたことが無い工務店さん向けに話をするのが目的です。

 

弊社は長期優良住宅の法律が施行される前から取り組み、新聞にも取り上げてもらったりもして、全棟長期優良住宅の認定を取得しております。年によっては100万円以上の補助金や各種の税制優遇などが受けられるメリットがあるのですが、それ以上に快適な生活を長く続けていくことが出来るメリットをお話しさせて頂きました。

 

ゼネコンの土木現場の現場監督をしていた私が、転職してあまり知識が無い状況でも長期優良住宅に取り組めていること、社員が10名20名もいる大きな会社でなく、家族経営のちっぽけな会社でも出来るんだという事が、参加されていた工務店さんに伝わった様で、話している途中から皆さん顔を上げ、メモを取ったりしていたので、話している私も気持ちが良くなり、ついつい身振り手振りアツく語ってしまいました。

DSCN9427_R

 

長期優良住宅なんてやってしまえば簡単なこと。話を聞いて下さった工務店さんの中から1社でも多くチャレンジしてくれたら嬉しいですね。

 

愛媛県中小建築業協会の会長はじめ事務局の皆様、大変お世話になりました。皆様の”おもてなしの心”に感謝しております。ありがとうございました。