樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

木こりが現場にやって来た

本日と明日の2日間、お施主様のご厚意によりまして、静岡市清水区高橋南町の現場にて構造見学会を開催させていただいております。こちらの現場は当ブログで何度かご紹介してきましたが、興津川木の家プロジェクトが進行している現場です。



お施主様に興津川の山に足を運んでいただき、木を切り倒すところからこのプロジェクトが始まりました。私の立場で言うと、家を建てるお施主様に山の事を色々と知って貰いたい、安心した材料で家を建てて頂きたいという思いがこのプロジェクトに込められているのですが、山側の木こりさん達は逆に、家の事を知りたいようで・・・

 

今日は山で伐採の時にお世話になった木こりのソマウッドの皆さんが遊びに来てくれました。皆さん建設中の家を見学するのが初めてのようで、ましてや自分達が切った木がどのように使われているのか見るのも初めてでした。皆さんやはりお施主様と切った想い入れのある大黒柱に目が集中!!山での様子が思い出されていました。

2013-11-23 11.59.15_R

 

家を支える1本の大黒柱ですが、山と家(街)とを繋ぐとても意味のある大黒柱。きっとプロジェクトに携わる皆さんの想いを繋ぐ柱にもなることでしょう。

 

ソマウッドの皆さんが現場に来られた様子を見ていると、現場が興津川の山のように感じたのは私だけでしょうか?

 

会場では「焼きマシュマロクラッカー挟み」をキリンさんを使ってサービス中!! 明日も開催しておりますので、清水屋台祭りに出かけた帰りにでも寄ってくださいネ。

2013-11-23 13.10.03_R

 

興津川木の家プロジェクトの家 見学会 11月23日(祝)24日(日)情報更新!!