樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

木こりツアーのお知らせ

今年もあの大人気イベント「木こりツアー」を開催いたします。メインはもちろんお子様を対象とした ”カブトムシの掴み取り”。 大きな虫かごを持って木こりツアーに出かけよう!!



 

この木こりツアーは、弊社が所属する富士山木造住宅協会森林認証材委員会が主催するもので、今年で7年目を迎えます。ご自宅の土台や柱に使われるかもしれない木々が生育するSGECの森に行き、年間を通して山で活動するイベントを企画しております。

IMG_1452_R

 

春は植林体験、夏は木こり体験、秋は木こり・木工教室と、毎年毎年中身を見直し充実させて来ましたので、どんどんクオリティーが高くなってきております。

 

今回の活動スケジュールは、富士山麓の標高1000m位のSGECの森に行き、そこで活動する木こりさんの作業の見学及びチェーンソーを使った木こり体験を予定しております。昼食後、切り出された木々が四角く製材される工場(富士ヒノキ加工協同組合)に移動して工場見学、からーのカブトムシ(もしかしたらクワガタも!?)の掴み取りを行う流れとなっております。

IMG_1432_R IMG_1471_R

IMG_1488_R IMG_1460_R

IMG_1532_R IMG_1541_R

 

昨年頂いたカブトムシが卵を産んで、幼虫から蛹となり、見事成虫になりました!!(が、成虫になったのに気が付かず、エサをやらずにいたら・・・><)

IMG_1556_R IMG_1557_R

 

清水の港まつりとドカブリですが、昼間は富士山に涼みに行きませんか?参加希望の方、弊社までお問い合わせくださいませ。

 

開催日時:2016年8月6日(土) 8:45~15:10予定

開催場所:朝霧高原の方面予定(集合場所のマルダイさんよりマイクロバスで移動します)

持ち物:お弁当・水筒・虫かご・雨具・ビニール袋

H28.8