樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

建物内は意外と涼しい!!

今日からガラッと陽気が変わって、”夏っ!!”という感じに暑くなりましたね。事務所の私の席がエアコンの吹き出し口の真ん前なので、外で作業している方には申し訳ないのですが、寒くて堪らないときも・・・



静岡の羽鳥の新築現場の足場が取れたので、大工さん達に冷たいアイスとスポーツドリンクの差し入れを持って確認に行ってきました。

DSCN9382_R

 

玄関から入った瞬間感じられる、ヒンヤリとした感じ!! 外が滅茶苦茶暑かったので、余計に涼しく感じました。熱がこもる2階はさすがに窓を開けていましたが、1階の窓はすべて締切状態。ですが明らかに体感温度が違いました。

 

体感温度は、( 気温 + 壁面の表面温度 ) ÷ 2

 

という式で表されます。計測しておりませんが輻射熱として感じる壁面の表面温度が低い影響で涼しく感じたのではないかと想ワレます。エアコンの風で得られる涼しさとは質の違う涼しさ・・・近いうちに表面温度を計って検証してみたいと思います。

DSCN9385_R

 

10時頃に現場に行ったのですが、太陽の光が良く入り、予想通りとても明るい感じでした。外壁の黒のガルバリウムも明るい空に良く映えて、ベランダ腰板の杉の板とのコントラストも非常に良かったです。もう少しで完成となりますので、大工さん達も暑い中大変かと思いますが、熱中症に気を付けてラストスパート宜しくお願いします。