樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

オクシズ森林の市企画会議

今年で第3回目を迎えるオクシズ森林(もり)の市の企画会議に参加してきました。オクシズとは「奥静岡」のことで、森林資源が豊富にあるオクシズの「木」をテーマにしたイベントです。



 

第一回目は静岡バイオマス研究会の一員としてペレットストーブのブースのお手伝いで参加し、昨年の第2回目には木こりのソマウッドさんと取り組んでいる「興津川木の家プロジェクト」の紹介でブース参加させて頂きました。

 

どの工務店でも参加できるわけではないようで、地元の木をよく使い、山のことを良く考えている工務店が参加資格があるようで、今年度は昨年に引き続き、主催の静岡市からの逆オファーで参加させて頂くことになりました。

 

工務店の他に林業、木工・家具、加工所など30団体が参加する予定。その方々が集まって企画会議を行ったのですが、「木」に対してアツい思いを持った方が多いので、ヒートアップした会議となりました。

2015-10-26 20.23.39_R 2015-10-26 20.23.33_R

 

2月7日の日曜日、静岡市林業センター(静岡市葵区千代538-11)で開催します。少し離れた場所にも関わらず、昨年は2500人以上の人に来場して頂きました。「大功建設って地元の木を使った家づくりをしているんだよ!!」ということが、少しでも多くの方に知って頂けるように、今から準備を頑張りたいと思います。

 

詳しくはこちらのブログにてまたお知らせしていきますね!!