樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

うちエコ診断員合格発表!!

本日、先日2日間かけて受講してきた「うちエコ診断員」の合格発表がありました。

結果は・・・・合格!!

筆記試験も本番さながらのロールプレイング試験も手ごたえがあったので自信はあったのですが、

結果を見て少しホッとしました^^



うちエコ診断は環境省が行う家庭エコ診断で、自治体などが行う地域に根ざした診断と、

民間企業等が独自のサービスと合わせて対策支援サービスを提案するものと2通りあります。

弊社は民間企業として事業に参加することになったJBNの一員として、参加することを決めました。

 

地球温暖化の原因の温室効果ガス、その殆どが二酸化炭素です。

1990年から比較すると、我々家庭部門から出る二酸化炭素の量は約1.8倍に増加しています。

工場などの産業部門も同じように増加してはいるのですが、企業ごとの対策は進んでいます。

我々家庭部門の対策は殆ど進んでいない状況なので、環境省が主導して対策を進めていくこととなりました。

 

我々診断員が各家庭にお邪魔して、現状の住まい方、使用している電気機器から二酸化炭素量、光熱費を算出し、

各家庭独自の対策をアドバイスしていくこととなります。

居住する市内の同じような家族構成の家庭と比べて、”100家庭中〇〇位”と順位で表示され、

平均的な家庭と比べて、現状の生活が何位くらいに位置するのかを把握することが出来ます。

診断の結果、例えば新型の冷蔵庫に買い替えたり、車の運転を控えたり、節水型のシャワーヘッドに変えたときに、

現状の生活からどれだけ二酸化炭素量が削減されて、光熱費がいくら減少するかを専用プログラムで

グラフにしてお見せすることが出来ますので、良い動機づけになるのではないかと思います。

 

診断員の登録等の準備を進めて、いよいよ各家庭にお邪魔していくこととなります。

リフォームの打合せをさせていただいてるお客様よりご案内して行きますが、診断を希望する方はご連絡ください。

始めのほうの方は、練習台ですけど・・・