樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

我が家の電気料金公開@4月

今年度も我が家の電気料金の明細をお知らせしていきたいと思います。我が家は最近新築しているお宅の断熱性能よりも少し性能は劣りますが、ソーラーサーキット工法と呼ばれる外断熱・二重通気工法で建てられていて、毎日快適に暮らしています。



 

電気料金を公開するから無理に節約しているのでは?と思われるかもしれませんが、いたって普通に暮らしています。でも始めたころは少しはそんな節約意識も強かったかもしれませんね。

 

太陽光発電のローンの返済も終わったので、ドンドン発電した分が儲かった気分になるのは私だけ?集計を取り出した3年前と比較してもドンドン電気料金が上がっています。燃料費調整額やら再エネ発電促進賦課金やら、気づいたら(告知されましたが)見慣れないものが明細には増えています。

 

これからきっと電気料金もガス料金も上がって行きますので、太陽光などの自家発電設備や、今はまだ高いですが蓄電池などが必要な時代がきっと来るのでしょうね。

 

光熱費は家の性能も関係してきますが、一番大切なのは”住まい方”。節約意識を持って少しずつでも削減出来て行けばいいなと思います。

 

201404_R

201404m_R