樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

JBN全国大会 in 広島

昨日より、広島で開催されていたJBNの全国大会に社長と参加してきました。首都圏以外での全国大会が初めてという事で参加人数が気になるところでしたが、予想を上回る多くの会員さんが参加され、無事に大会も終了いたしました。準備・運営等で広島県の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。



昨日の全国大会では、200年住宅(長期優良住宅)の生みの親でもある福田康夫元内閣総理大臣の基調講演がメインでした。長期優良住宅が普及することで、住宅の寿命が延び、20年30年で建て替えていたサイクルから良質な中古住宅の流通が増え、リフォームを含めた新たな市場が活性化されていくというお話でした。

 

1384412693021_R

 

弊社も早くから長期優良住宅の建設に取り組み、現在は全棟長期優良住宅の認定を取得しております。時代の流れの先を読み、次の一手の仕込みを考えなくてはいけませんね。

 

我々の富士山木造住宅協会がJBN功労賞を受賞し、協会の会長でもある社長が壇上に!! コメントを皆さんの前で発言することも無かったので、本人も対して緊張していなかったようですが・・・会としても益々精進していかなくてはいけませんね。

IMG_20131114_161607987_R

 

懇親会では我らJBN次世代の会が応援する想ワレが大阪から駆けつけてくれました。短い時間でしたが数曲を熱唱!! この日の為、JBNの為に曲を作ってきてくれて皆で大合唱♪ 二次会のバーにも来てくれてライブハウス状態で楽しかった~^^ 持ってきたCDも完売したそうです。

IMG_20131114_201245694_RIMG_20131114_220945135_R

 

2日目の本日は次世代の会・国産材委員会、既存改修委員会、環境委員会、大規模木造研究委員会・国産材委員会、中古住宅流通WGの各分科会に分かれての勉強会。私は次世代の会の分科会の受付係として外にいたので、分科会には参加することは出来ませんでした・・・ですが、各分科会の資料はGETしたので、家に帰ってじっくりと見直したいと思います。

DSCN0470_R DSCN0472_R

 

お昼ごろに大会が終了し、静岡から参加していた工務店の皆様と、広島県人がお勧めするお好み焼き屋のLOPEZで反省会。見た目以上にボリュームがあり、大変おいしく頂きました。

IMG_20131115_140530484_R

 

市内観光もすることなく今回は帰ります。また家族で広島に訪れたいと思います。イイ街ですね広島^^

 

改めて本日まで準備・運営に携わってきた広島のメンバーに感謝したいと思います。ありがとうございました。お疲れ様でした。