樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

家電の寿命は10年?

庭の木柵やウッドデッキが完成し、お家でBBQのイメージを膨らませながら

一人でキャンプ系のYoutubeにハマっている大瀧です。

 

築13年を迎えた我が家ですが、最近立て続けに家電に異常が出ておりまして。。。

・エアコンの冷房が効かなくなったり

・テレビの音が聞こえたり、聞こえなくなったり

・エコキュートにエラーが出て、お湯が出なくなったり

・太陽光発電のパワコンから異常音が出て、発電しなくなったり

・リビングの照明の電気が切れたり



 

これら、ここ1ヶ月くらいに出た症状です。

 

エアコンに関しては、設置5年以内だったので

メーカー保証で対応していただけました。

 

テレビの音は、緊急性が無いので様子見で。

 

リビングの電気(蛍光灯)は電球交換でクリアー。

 

 

お湯が出ないのはとても不便で、色々と対応を検討しました。

エコキュートにそのまま交換するか(工事費40~50万)、

他の給湯器(エコワン)の導入を検討するか。。。

 

 

また機会があれば詳しく経緯をご説明しますが、

イニシャルコスト、メンテナンス性、ランニングコスト、

太陽光との相性を考慮しまして

プロパンガスでのエコワンを設置することにしました。

 

 

そして、何と何と、コロナの影響で品薄のエコワンの入荷まで

仮の給湯器を設置して下さり、お湯が出るようにしてくださいました(神)

対応して下さった、大石燃料の大石社長☆ありがとうございます!





 

太陽光のパワコンに関しては、丁度10年間の買取が終了していて

その後の対応を漠然と考えておりました。

売値が下がったのならば、太陽光で発電したエネルギーを

極力家の中で消費してしまおうかな。。。くらいで。



 

結果、どうしたのかと申しますと、

パワコンとセットで蓄電池を導入することにしました。

今後、私と同じようなお客様が増えていくと思いますので

蓄電池は○○だ!という固定観念だけの説明ではなく

実際に我が家に取り付けた使用感も含めて

お客様にお伝えできればと考えたからです。

 

 

太陽光+蓄電池+エコワン(プロパン)で

一気に防災レベルが引き上げられた我が家になりました。

 

 

今後のランニングコストや状況のシェアを

ブログか見学会にてお伝えできればと思います。

お楽しみに!