樹と幹と

大功建設 専務 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

「下川原の家」完成見学会のお知らせ

お施主様のご厚意によりまして、下川原の家にて完成見学会を開催させて頂くこととなりました。今回も大功の家づくりについて、ゆっくりとお伝えしたいために予約制とさせて頂きます。事前にご連絡いただけますと助かります。



 

お施主様のY様との出会いは、大功の家を手掛ける協力業者さんからの紹介からでした。お付き合いのある工務店も多かったとは思いますが、その中で弊社を紹介下さったのも、協力業者さんだからよく分かるであろう、壁の中を含めて常に丁寧に工事をしている結果からだと思います。本当にありがたいですね。

 

今回のお宅は二世帯住宅で、お施主様のお子さんも小さかったことから、大黒柱の伐採体験もして頂きました。ご家族で山に行き、皆さんで大黒柱になる木を選んで頂き、木こりと一緒に力を合わせて切り倒した木から大黒柱を製材し使用しました。

 

そんな大黒柱を使用した構造は、いつものように耐震等級は最高ランクの「3」、より耐震性能を高めるために、制振ダンパーを併用しております。静岡市産材プレゼントとしずおか優良木材支援制度を活用して地元静岡の木をふんだんに使用しております。

 

断熱性能はHEAT20のG1グレードレベル。長期優良住宅の認定も取得しているので、その他の劣化対策や維持管理に関しての対策も万全。税制面やランニングコストにも優しい家となりました。

 

見学会ではいつもお世話になっているデンマーク家具のスークさんより家具をお借りしての展示を行います。その他大功の家のオリジナル家具も多数取り付けられております。

 

これから家づくりを始める方、何から始めたら良いのか分からない方、メーカーのしつこい営業に飽き飽きしている方、こだわった家を造りたい方、本物の木の家に住みたい方などなど、お気軽にお越しくださいませ。

 

■日時:2017.2.25(土)、26(日)10:00~16:00

■場所:静岡市駿河区下川原四丁目(川原小学校北川)

■問い合わせ:0120-353-175 090-1036-4618(大瀧)まで