樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

地鎮祭 「羽鳥の家」・・・その2

先日、これから始まる静岡市葵区羽鳥本町の現場にて地鎮祭を執り行いました。



 

お願いした神主さんは、何代ものお付き合いがある宝円山。最近は地鎮祭を行うお施主様が少なくなったと、ちょっと寂しげに言っておりました。

2015-10-10 13.31.41_R

 

ホラ貝を吹くことで有名な宝円山、お施主様のお子さんは大丈夫かな~と心配しておりましたが、案の定ブオオーン!!と始まったとたんに大泣き。。。いっぱいいっぱい泣いちゃいましたが、鍬入れ式も頑張ってお父さんと務めてくれました。

 

地鎮祭も無事終わり、お施主様も「いよいよ」ということで気が引き締まったようです。我々もこれから安全に工事を進めて行きたいと思います。

 

式の後、お施主様の息子さんから嬉しいお手紙を頂きました。事務所で打ち合わせをしている時、時々私の姉が息子さんと一緒に遊んでおります。「おねえさん、おねえさん・・・」と呼んでくれるので、姉も気分よく遊んでいるのですが、どうやらそのお礼の手紙でした。

 

とても上手に描けていて、ホッコリとした絵で嬉しいですね。いつも息子さんに、「家、いつできるの?」と言われおりますので、少しでも早く完成するように、段取り良く進めたいと思います。

 

完成した大功の家の見学会も今週末開催いたします。詳しくはHPをご覧ください。