樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

気持ちも衣替えのように切り替えて

ここ数か月、色々なことが重なりすぎて、ホッとする時間が中々出来ませんでした。「そんなものは自分で作れないのがダメなんだよ・・・」という声が聞えてきそうですが、何となく自分で自分を追い込んでいるようで、スッキリとしない毎日でした。



 

まだまだスッキリとしない日が続きそうですが、今週幾つかの打合せが出来て、ごちゃごちゃしていた仕事の方向性が薄ら見えてきたので、久々にブログを書いてみることにしました。

 

先日、4年程前にお引き渡したお客様宅のアフターメンテナンスに同行してきました。大功の家ではお引き渡しをしたお宅に、毎年定期メンテナンスに訪問させて頂いております。とても少人数の我々スタッフだけでは回りきれないので、協力会社のメンテナンス専門会社の「めんてかぶ」にメンテナンスは全て任せております。

 

今年の点検項目は、床下に潜ってのシロアリやカビの発生の有無、換気装置の風量が新築時と変化が無いかの測定、換気口のフィルターの汚れ清掃、床のキシミ、外壁の汚れ、下水管の汚れ・・・等、ありとあらゆる項目を点検します。

IMG_5305_R

 

点検後、結果はその場でお施主様に報告します。とても綺麗にお住まいになられていたので大きな問題は何もなく、安心されたお施主様の顔がとても印象的でした。

 

大功の家は、夏と冬で衣替えが出来る家です。丁度切り替えのタイミングでもありましたので、切り替えの「コツ」をお伝えしてきました。大功の家にお住いの皆様、何となく2階が”ムッ”と感じる時期ですので、小屋裏ファンを回して熱気の排熱をしてみて下さい。その時、床下ダンパーも1か所でも開けられると効果が高いですよ。(雨の時のダンパーの開け過ぎには注意です)

IMG_5307_R

 

家と同様、気持ちも「衣替え」して、明日からまたジャンジャンバリバリ行きたいと思います^^