樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

スカイライトチューブが教科書に掲載

工務店業界の隠れヒーロー「スカチューマン」こと、スカイライトチューブ静岡の藤井代表が販売するスカイライトチューブが来年度の小学校の理科の教科書に掲載されました!!(パチパチ!!)



 

光について学ぶところの採用例として紹介されています。

IMG_4402_R IMG_4403_R

 

幾つかの鏡を使って光を反射させて光を一つにまとめると、とても明るくなるなるよね~!! みたいなことを先生に教わったことを今でも覚えています。

 

正にこの原理を利用したのがスカイライトチューブ。屋根の上の集光ドームで光を集め、その光をアルミの筒内を反射させて暗い部屋まで導きます。

dscn2726_R dscn2729_R

 

スカイライトチューブの凄い所は、光だけを通し、太陽の熱や紫外線は通さない(通しにくい)所にあります。ですので天窓と違って暑くならないし、日が当たっての色褪せの心配もありません。

 

昼間でも暗くてお困りの方、隣に建物が建ってしまって部屋が暗くなってしまった方、電気代が勿体ないなーと思う方、辛い事があって気持ちが落ち込んでいる方・・・・・・スカイライトチューブが光と共に幸せもお届けします!!

dscn2815_R

実物を体感してみたい方、我が家にも付いていますので、お気軽に遊びに来てくださいね。

 

スカイライトチューブを学んだ子供達が大きくなり、エコ意識が高くなると、良い世の中になりそうですね。