樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

BNIに参加して

BNI(Business Network International)という異業種交流組織をご存知ですか?BNIとは、チャプターと呼ばれる20~60名の経営者や事業主で構成されるグループによって運営されていて、各専門分野から1名のみの入会が認められている異業種交流組織です。



 

先日メンバーの方の紹介を受けて初めてBNIに参加してきたのですが、直感的に新たなビジネスチャンスを感じました。ただ飲んで名刺交換をして終わってしまうような異業種交流会とは違い、毎週朝6時30分から8時30分までの2時間もの間ビッシリと「ビジネス」しています。

 

参加しているメンバー全員が持ち時間1分間で「リファーラル」と呼ばれる自社商品・サービスのプレゼンを行い、会員一人ひとりが参加全社の商材やターゲットを理解して自身の人脈に紹介を促す仕組みが出来ています。

 

色々な分野の方がいて、税理士、弁護士、司法書士、生命保険、不動産、医師、レストラン、銀行、自動車販売、生花、広告代理、マッサージ、ゴルフ、印刷、レストラン、カラオケ、仕出し弁当、太陽光発電・・・・と、専門分野のスペシャリストが1名だけ参加できます。もちろん私のカテゴリーは注文住宅。メンバーの知り合いの中で家のことで困っている方がいれば、私の所に紹介が来ることになります。

 

「参加していれば黙っても仕事が来るじゃん・・・」という考えはBNIにはありません。”Givers Gain(ギバーズゲイン)”「与える者は与えられる」という理念があります。私が誰かにビジネスの機会を提供することで、自分自身も誰かからビジネスの機会を与えられ、結果として、お互いが利益を得ることが出来るという概念によっているので、自分だけ良ければいいという人はメンバーになることが出来ません。

 

参加しているメンバーの特徴を理解して、どんなことでお互いに助け合うことが出来るのか?というアンテナを張り巡らせているので2時間はあっという間です。

 

昨日、静岡県で3個目のチャプターが発足したので発足イベントに参加してきました。100名以上もの方が集結して盛大なイベントでした。私はまだ正式なメンバーではありません。というのも既に発足したチャプターには「注文住宅」の方がいたので私は入ることが出来なかったのです。。。

IMG_4126_R IMG_4128_R

 

であるならば、新しいチャプターの創設メンバーとなろう!!ということで現在仲間を募集しています。面白そうじゃん!!と感じた方、直ぐにご連絡ください。枠が埋まってしまいますから(笑)!!