樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

うちエコ診断で省エネ意識を高めよう!!

昨年に引き続きまして、うちエコ診断なるものを実施しております。うちエコ診断って何??と、ご存じない方も多いかと思いますが、簡単に説明しますと、家庭における温室効果ガス(CO2)を少しでも削減させるためにどの様なことが出来るのかを、専門知識を持った診断士が診断し、省エネ提案やアドバイスを行うもので、環境省が推し進めている施策です。



 

弊社が所属するJBN(全国工務店協会)がうちエコ診断実施機関に認定されていて、そこに所属する私が「うちエコ診断士」として(簡単な)試験に合格し登録されているので診断することが出来るのです。

023_R

 

先日も友人宅のうちエコ診断を実施してきたのですが、大変喜んで頂けました。築年数が浅い家でしたのでそれなりに省エネ性には配慮された家ではあったのですが、「省エネな暮らし方」には色々と見直すべき項目が多かったようです。

 

普段何気なく暮らしている中でも、ちょっと気を付けるだけでかなりの省エネ(CO2の削減)に繋がることは沢山あります。チリも積もれば山となる・・・ではありませんが、気が付けば年間十万円以上も光熱費が下がったり!!

 

高気密・高断熱の家で省エネ性に配慮した家を建てたからそれで終わりではなくて、住まい方がとても大切なのです。どのようにしたら家の性能を活かせることが出来るのかを、お引き渡しする時に十分説明する必要があると思います(大功の家では勿論しておりますが・・・)。

 

もし、省エネな住まい方が良く分からないよ!!という方がいらっしゃいましたら、うちエコ診断を診断されてみては如何でしょうか?