樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

業績アップセミナー@7月

明日から殆ど事務所を空けるので、今日は仕事をまとめる重要な日。社長が担当する大型リフォーム工事の契約があったり、月末ということで支払いの段取りがあったりと、慌ただしい午前中を過ごし、なかなか仕事がまとまりませんでした。



そんな中、午後からはセミナーに参加してきました。業績アップセミナーと題するこのセミナーは、隔月で開催される経営や営業力をアップさせるための勉強会。毎回得ることが多いこのセミナーには、他の業務よりも優先して参加するようにスケジュールを調整して出席するようにしております。

DSCN9323_R

講師の鬼山先生は全国を飛び回られて色々な工務店さんとお仕事をされているので、全国の工務店さんの成功事例や失敗事例など多くの情報を提供して下さったり、世の中の時流に合わせた営業戦略などをご指導くださったりと、静岡でボーっとしていたら中々気づくことが出来ない刺激的なネタが豊富です。その為セミナーの内容を書き取るノートはあっという間に文字で埋まっていきます。

 

ノートに書き取って、仕事が出来たという錯覚に陥ってしまったらそれで終わり。お客様に対してとても有効な情報が満載ですので、自分なりに講義をまとめ、少しでも多くの事柄をお客様にお伝えして行ければと思います。また、私自身の考え方を見直さないと、時流に乗り遅れてしまうことも気づかされましたので、会社に持ち帰り職員と情報を共有して、最善のベクトルに向かって頑張っていきたいと思います。

 

明日は東京でJBN環境委員会の勉強会。今日のことは早くまとめて明日のキャパを空けておかないと・・・