樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

四国視察 DAY1

JBN既存改修委員会のメンバーとともに、徳島県で活躍されている山田工務店さんを視察しに四国まで行ってきました。私は長期優良住宅セミナーで昨年行って以来の2回目の四国。新幹線と車を乗り継ぎ、5時間ほどで目的地の徳島県に!!



 

視察前の腹ごしらえは、徳島ラーメンで!!

IMG_2063_R IMG_2066_R

 

四国の”麺づくしの旅”の始まりです^^

 

始めに山田工務店さんの会社にお邪魔しました。

IMG_2068_R IMG_2067_R

 

会長は弊社社長の1つ年下で、まだまだ現役のようです。この年代の方々のバイタリティーはすごいですね。会社組織が弊社と同じくらいでしたので、とても学ぶべきところは多かったです。

 

現在建設中の新モデルハウスも見学させて頂きました。同業者である工務店仲間と見学することで、色々な新しい気づきを得ることが出来とても勉強になりました。

IMG_2071_R IMG_2082_R

 

土壁の家の耐震改修現場も見学させて頂きました。まだ工事途中でしたがお施主様の満足気な顔がとても印象的で、山田さんとの人間関係が出来ていることが良くわかりました。

IMG_2095_R IMG_2098_R

 

夜は香川県の高松に移動することになっていたので、阿波踊り会館で阿波踊りの見学&体験をしてきました。体験では意外と踊れているように思えたのですが、傍から見たらゾンビの行進のようでした^^;

IMG_2106_R

 

高松の夜を満喫し、〆はカレーうどんで!!

IMG_2116_R

麺づくしのDAY2は、また明日!!

 

◆◆◆ 完成現場見学会のお知らせ ◆◆◆

◆◆◆ 木こりツアーのお知らせ ◆◆◆