樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

建物の使用説明会

今日から10月。今年も残すところ後3か月となりましたね。やりたいこと、やらなければならない事が出来なかったこの9か月間・・・挽回して行きたいところなのですが。。。



 

本日、先日完成見学会をさせて頂いたお宅の建物の使用説明会を行いました。仕様説明会は納めさせて頂いた住設機器や電気製品の使用方法をお施主様に説明するものです。一般的な所では、キッチンやお風呂、給湯器、電気等の説明がメインかと思うのですが、大功の家で一番時間を割いて説明するのが、家のメンテナンスについてです。

IMG_1604_R

 

夏は壁内通気を上手に利用し冷房効率を15%以上も高めるスカスカ住宅でありながら、冬は高気密高断熱の家に早変わりすることが出来る大功の家は、その性能を維持していくためにメンテナンスの必要性をずっと唱えてきました。

 

メンテナンスの専門会社の”めんてかぶ”の体制を整えて、毎年お引渡ししたお宅に有料でメンテナンスにお伺いしております。有料とさせて頂いておりますので、責任区分を明確にして徹底的に家の事を見て回ります。お客様も気になっていることを言いやすくなっているかもしれませんね。

 

今日の説明会では、普段気を付けて頂きたいこと、季節ごと気を付けて頂きたいこと、一年に一回気を付けて頂きたいこと、メンテナンススタッフが責任もってケアしていくことを説明させて頂きました。

IMG_1603_R

 

S様、多分今日の説明だけでは覚えきらないと思いますので、おやっ?と思ったら遠慮なく私を呼び出してくださいね。