樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

JBN次世代の会@広島

JBNに所属する工務店の若手経営者の集まりである次世代の会は、毎月全国から東京などに集まり勉強会等の情報交換をしております。今月のイベントは工務店視察研修。昨年JBNの全国大会で広島に行った時にスケジュールが定まらず、地元の工務店さんを視察せずに帰ってきてしまったので、今回改めてお邪魔する事になりました。



 

今回お邪魔してきたのは創業140年を超える橋本建設さんと、煉瓦積みの外壁が特徴の池芳工務店さん。

 

橋本建設さんには独自の社員大工を育成する仕組みが確立されていて、人数は少ないながらも社員大工を抱える弊社も参考になりました。また、女性スタッフが多く、女性目線の気遣いが多く見られ、なるほどー!!と感心させられました。モデルハウスも大工さんの技術の高さが所々見て取れて、只々感心するばかりでした。

DSCN0960_R DSCN0956_R

 

池芳工務店さんの特徴は何といっても煉瓦積みの外壁でしょうか?私も昔は煉瓦積みの家に憧れた時があったのですが、施工中の現場を見学させて頂いたのは初めてでした。見るからに重厚感が有り、断熱性能が高そうな状況は見て取れます。一つ一つ職人さんが積み上げていく作業は気の遠いものですが、手づくり感満載の家づくりを体感することが出来ました。

DSCN0996_R DSCN0998_R

 

現場の移動はマイクロバスに乗っていったのですが、その中で参加された工務店さんと交わす会話にも、色々な仕事のヒントが満載です。バスに乗っているだけでもとても勉強になり、日帰りの強行スケジュールでしたが、気づきの多い広島研修となりました。

 

得られたものを静岡に持ち帰り、早速実践できるところから仕事に取り込んでいきたいと思います。

 

◆◆◆ 6月28日(土)、29日(日)は静岡市清水区迎山にて構造現場見学会!!◆◆◆