樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

スマートホームプロジェクトWG

先日東京のJBNでスマートホームプロジェクトのワーキングがありました。スマートホームとは、簡単に言うとスマートな暮らしを提案し作りあげて行くことで、ハウスメーカーがHEMSのネット障害等の理由から最近あまり言わなくなった設備機器だけの家づくりのスマートハウスとは違います。



 

昨年くらいからスマートホームのホームページが立ち上がってはいるのですが、まだまだ運用の細かな方向性が定まっていないのが現状。維持・更新していくためにも費用が掛かりますので、色々なメーカーさんの協力が必要となります。

 

魅力あるホームページとしてアクセス数を増やし、お客様にも見やすく、工務店やメーカーさんにもメリットがあるような仕組みづくりをどの様にしていくのか?ということが、今回のワーキングでの課題でした。

 

今月末電通さんの本社で行うプロモーション研究会にメーカーさんにも来ていただいてプレゼンをします。

「何??スマートホームプロジェクトに協賛していないの??勿体無い!!」

的な会話が、メーカーさんの間で交わされるようになれば最高ですが。