樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

ソーラーサーキットの家勉強会

ソーラーサーキットの家の勉強会に参加するために、名古屋まで行ってきました。ソーラーサーキットの家とは、外断熱・二重通気が特徴の高気密・高断熱の家で、大功建設も10年以上前から取り組んでおり、大功の家の骨幹をなす工法でもあります。



 

そんなソーラーサーキットの家を手掛け東京で成功されている小嶋工務店の小嶋社長さんの講演を聞けるという事もあり、名古屋まで勉強させて頂きに行ってきました。

 

まだ高気密高断熱が珍しかった時代は、ソーラーサーキットとか〇〇ソーラーだとか工法を前面に出していれば良い時代でした。しかし最近は工法で仕事を頂ける時代ではありません。どの様な工務店か?という事がとても大事ではないかと考えております。

 

もちろん大功建設の今を築いてくれたのはソーラーサーキットのお蔭であり、私自身もうちの大工さんも仕事をしていて最高の工法だと思っているので変えるつもりはありませんが、どのような工務店か?という事を、HPなりブログなどでどの様に伝えていくのかを毎日頭の中でグルグルと考えを巡らせております。

 

包み隠さず自社の内情をお話し下さった小嶋社長の講演には、そのヒントに成り得る事が沢山ありました。全てを真似することは出来ませんが、出来る所はTTP(徹底的にパクる)してステップアップしていきたいと思います。

 

◆◆◆ 見学会のお知らせ ◆◆◆

2月22日(土)、23日(日) 清水区高橋南町 興津川木の家プロジェクトの家完成見学会

3月8日(土)、9日(日) 体感ハウスにてスカイライトチューブ体感会

4月19日(土) 富士山木造住宅協会森林認証材委員会 SGECの森にて植林体験&森林イベント