樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

お引渡し

静岡市清水区のスケルトンリフォームの現場のお引渡しを行いました。取り付けた設備機器の仕様説明に業者さんが入れ替わり訪れ、標準的な使用方法、メンテナンスの方法を説明させて頂きました。

 

今回のスケルトンリフォームのポイントは、耐震改修と共に床・壁・屋根の断熱改修を行う性能リフォームと、キッチン・浴室・洗面・トイレ等を新しいものに交換する水廻りリフォームを全て行う、ほぼ新築並みの工事量でした。玄関土間の洗い出しの部分をそのまま残したいというお客様のご要望、撤去出来ない柱の関係で、間取りが大きく変わることはありませんでしたが、高断熱・高気密の住宅の特性を生かす意味でも、開放感のある、生活動線を考えた間取りをご提案しました。

 

皆さんが集うLDKに2人のお子様用に学習コーナーを設け、奥様の家事中も目が届くようにし、キッチンの奥には奥様専用の家事室を今回新たに計画しました。

IMG_9820_R IMG_9827_R

 

奥様拘りのキッチンは、家具職人さんによる完全オーダー手造りキッチンとして、細かなご要望を全て集結。足元は掃除のしやすいようにオープンとして清潔感を出し、乾物等が収納できるスライド式のワイヤーラックを組み込み、食洗器、10kgのビルトイン米びつ、調味料入れも引き出し割のスペースを利用して計画しました。

IMG_9831_R IMG_9832_R

IMG_9833_R IMG_9829_R

 

仕上げの面材はタモの無垢板オイル仕上げ。床の栗とよく合い存在感抜群です。背面にも大功オリジナル家具の食器棚が取り付けられて使いやすい設計となっております。

 

客間の8帖の畳部屋の上部を吹き抜けとして、ベランダに通じる通路をキャットウォーク&アクリル板で目線の抜け、開放感を出しました。将来床を貼って部屋にするとかしないとか・・・

IMG_9839_R IMG_9847_R

今年からこのような住宅の性能向上リフォームをし、ある一定基準以上の性能が認められると、工事費の1/3で最高100万円の補助金が出るリフォーム工事の補助事業が始まりました。長期優良住宅のリフォーム版の先導事業です。中古住宅<新築住宅という価値観を覆し、ストック社会の実現を目指すためにも、今回のような性能向上リフォームをして新築同様の快適な住宅を増やし、中古住宅の流通の活性化を図ろうとしています。

 

誰でもできる水廻りのリフォームでなく、工務店としてのノウハウが活かせるこのような性能向上リフォームを、どんどん積極的に行っていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

 

仕上がりの全体像は近日中にHPにアップしますのでお楽しみに!!

IMG_9858_R

Y様、長らくお待たせしてしまいましたが、今後とも宜しくお願いいたします。