樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

ペレットストーブ運転開始

数日前までブログへのアクセスが悪く、皆様にご迷惑をお掛けしておりましたが、サーバーの問題を解決したので現在は繋がりやすくなっているかと思います。サイバー攻撃・・・怖いですね~



最近急に寒くなったり平年並みに戻ったりと、気温の差が激しくなってきておりますね。朝晩は特に寒くなってきておりますので、皆様体調管理は万全にお願いします。

 

我が家も朝の室温が17℃位に下がってきたので、そろそろペレットストーブを点火してほしいという嫁の要望を受けて、今週からペレットストーブの運転を開始しました。私は着衣量で寒さ調整をしたい派なんですが、嫁や子供達が寒がりで、風邪をひかれても困りますので・・・

 

家の真ん中に大きな吹き抜けがありその下での室温をチェックしたところ20℃という表示。ヒートテック1枚で丁度良い温かさです。

DSCN0508_R

 

子供達ももうすぐ5歳。昨年よりもペレットストーブの存在を認識し始め、段々と興味を持ち始めています。燃料となる木々が生い茂る山にも木こりツアーを通じで行っているので、今年はちょっと踏み込んだ話でもしてみようかな?

 

吹き抜けの太鼓梁にハンモックを吊るし、ペレットストーブの炎に酔いしれる・・・今シーズンの目標です。こうご期待!!