樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

刃を変えて作業改善

本日もサーバーの調子が悪く、ブログへのアクセスが悪い状態が続いております。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。



先日同じ外断熱の家を手掛ける「ウナギの会」の工務店さんに紹介していただいた商品を早速購入し使用したところ、とても良い感じでしたので皆さんにもお知らせしようかと思いまして。。。って、この業界の人限定の話題ですが・・・^^;

 

外断熱工法で使用する断熱材は、ポリスチレンフォームという素材で出来た板状のものを大抵使用します。屋根の所やサッシ周りなど、所定の寸法に断熱材をカットして貼り付けていきます。断熱材をカットするときに使用するのが丸ノコです。普通の刃を使ってカットすると細かな切り屑が出てしまい、掃除が大変で大変で。。。

DSCN0456_R DSCN0458_R

 

そこで紹介して頂いた商品が、発砲系断熱材専用マルノコの”エコ丸”。特殊な刃の形状をしていて切り屑が細かくなるようです。試しに切ってみた所、包装にも書いてあるように、劇的に切り屑が少なくなりました。

DSCN0460_R

 

断熱工事も終盤戦。もう少し早く出会えれば良かったです。

 

興津川木の家プロジェクト見学会 11月23日&24日開催です。