樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

ウナギの鯛@鯛場

ウナギの会ならぬウナギの鯛!! 本日午前中に休みをもらい、ウナギの会のメンバーで三保沖の鯛場まで釣りに行ってきました。台風の影響もあり久々に鯛場に釣りに行けるとあって、メンバーのテンションもアゲアゲ状態でした。



海上は少し肌寒く、防寒着が無いとちょっと辛い感じ。鯛場解禁時間の6時半まで清水港内で太刀魚を釣ることに。ベイトとなるカタクチイワシは大量に居たのですが、肝心の太刀魚が居ない!! 全くアタリが無いまま時間が過ぎ、3時間ほど釣ったのですが、船中4本しか釣れませんでした。

DSCN0269_R

 

嫌な予感を感じつつ、時間になったので本命の鯛場に。平日でしたので遊漁船も疎らでポイントも攻め放題!! 世界文化遺産の三保の松原&富士山を眺めつつ、凪もよく絶好の釣り日和・・・でしたが、全くと言っていいほどアタリが無い。魚探にも反応が無い。魚がいない!!

DSCN0266_R DSCN0274_R

 

台風前にはソウダガツオやイナダの情報が入っていたのですが、台風の影響で底荒れをしたのか魚が居なくなってしまいました。しゃくれどしゃくれどアタリが無い。風の向きが南風に変わったところでポツポツアタリが出だし、本命の鯛や青物には出会えませんでしたが、ホウボウやマハタ、エソやフグが遊んでくれました。

 

持ち帰った魚を刺身にして、太刀魚、マハタ、ホウボウの豪華高級魚刺身の盛り合わせを堪能しました。お店で食べたら幾らでしょうか?あっと言う間に子供達に平らげられてしまって、写真を撮ることが出来ませんでした^^;

DSCN0281_R

 

年内にもう一度鯛場にリベンジに行きたいです。待っててね真鯛ちゃん^^

タグ: | |