樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

カーテンセミナー@ウナギの会

今日は照明セミナー@ウナギの会でお世話になったKorsの鈴木さんにご案内いただき、カーテンの縫製工場を見学して、カーテンについて勉強してきました。



カーテンに関してはお恥ずかしい話、あまり詳しくは有りません。家を新築した時のカーテンも妻に任せっきりでした。部屋の雰囲気に色合いが合っていて、機能的に問題なければいいんじゃない・・・的な考えでしたが、今回の勉強会に参加して考えが一変!! とても勉強になりました。

 

本日お邪魔したカーテン屋さんは、浜松市東区にあるRoomさん。水野社長に併設する縫製工場のRand(ランド)内をお忙しい中案内していただきました。

DSCN0179_R

 

縫製工場を見学するのは勿論初めてです。見る物全てが新鮮なのですが、初めから物凄い機械の登場です。

DSCN0175_R

 

こちらは祭り縫いをする機械ですが、何と日本で他に持っている工場が無いだとか・・・大抵の工場は祭り縫いをせずに普通に縫っているだけだというので家に帰って自宅のカーテンを確認すると、やはり表から縫い目がバッチリ見える普通の縫い方でした。

 

この他にも生地の合わせをヒダで見えない所で継いだり、ヒダを美しく見せる縫い方であったり、日本でRandさんでしか出来ないオンリーワンの技術が随所に散りばめられていて、自社に縫製工場を持つRandさんだからこその拘り、水野社長の拘りがとても良く伝わってきました。この拘りを知ってしまうと、とても何とか王国には行けませんね。

 

「ここまでは普通やらないんだけど、カーテンを綺麗に見せる為の工夫なんです」と、何度も説明下さった水野社長。家の性能に対してマニアックに拘るウナギの会のメンバーにも共通する”魂”を感じました。水野社長並びに従業員の皆様、お忙しい中ご対応ありがとうございました。

 

縫製工場の見学の後は、鈴木さんによるカーテンコーディネート講座。どの様なタイミングで、どの様な準備をして、どの様なアドバイスを心掛けているのか・・・。鈴木さんのノウハウの一部を伝授していただきました。

DSCN0181_R DSCN0183_R

 

これまでは正直メーカーさんに任せっきりの部分が多かったのですが、ここまで色々と勉強すると私も一度コーディネートしてみたくなったりして。私にコーディネートをお願いしてくださる勇気ある方、募集いたします^^

 

バッチリ勉強した後は、ウナギタイム!! 会場からほど近い川〼さんに行ってきました。5回目位の訪問ですが、何度食べても間違いなし!! 私の中では浜松No.1のウナギ屋さん。お勧めです。

DSCN0185_R

 

◆イベントのご案内◆ 11月2日(土) 森を知り・森を楽しむ体験ツアー