樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

森を知る・森を楽しむ体験ツアーのお知らせ

先日ブログにてお知らせした11月2日(土)に開催予定の森林イベント。昨日関係者が体感ハウスに集まって、イベント内容の打ち合わせを行い、詳細が決まったのでお知らせしたいと思います。



これまで何度かご案内してきた”木こりツアー”は、どちらかと言いますと見学参加型のツアーでしたが、今回ご案内するツアーは、体験参加型のツアーです。色々なイベントを用意しておりますので盛り沢山の内容となっております。

 

朝に弊社事務所に集合いただきマイクロバスに乗り換えて現地まで向かいます。各地から3台のバスで目的地である富士宮市猪の頭地区のマルダイ社有林に向かい、現地ではバスのグループごとにイベントに参加して頂きます。

 

①森林伐採の見学体験として、伐採・玉切り作業の見学と、参加者さんの状況を見てチェーンソー体験を行います。皆さんの力を合わせて大木を倒しましょう!!

②木工教室として、マイ箸づくり&マイ茶碗づくりを行います。杉の木からお箸をご自身で削りだし、ペーパーをかけてお箸を作っていただきます。竹をノコギリで切って節を利用した器を作っていただきます。このお箸と器で用意した豚汁を食べて頂きますので、完成しないと食べられません。

③ハンモック体験として、木々を利用したハンモックに揺られ癒されながら、焚火&焼き芋の準備をして頂きます。杉の枝葉を見極めて探し来れるでしょうか?!

 

以上の3つのイベントを3グループがローテーションしながら体験して頂きます。お昼ご飯を食べた後には、森林のエリア散策をしながら子供達が参加の宝探しゲーム!! 豪華?商品が貰えちゃうかも?

 

その他イベントもまだまだ検討中です。天候の状況によっては田貫湖の施設に移動して屋内イベントになるかもしれませんが、小雨決行!! 雨具を用意して大いに森林を楽しんでください。

 

大まかなタイムスケジュール(仮)は、

8:15 集合 大功建設事務所前(静岡市清水区幸町8-4)

8:30 マイクロバスに乗り換えて出発

10:00~12:00 現地到着 伐採見学 ⇔ 木工教室 ⇔ ハンモック体験

12:00 昼食(マイ箸&マイ茶碗を使用しての食事/豚汁サービス)

12:45 自然観察・宝探しゲーム

14:00頃 現地解散

15:30頃 大功建設事務所前到着

 

参加をご希望のお客様は、森林を歩ける服装でお越しください。その他持ち物として、お弁当・飲み物・防寒具・雨具等。参加費(保険料)として、お一人様200円頂きます。

◆お問い合わせ◆ 大功建設(0120-353-175)担当:大瀧浩司(090-1036-4618)