樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

家もそろそろ衣替え

先日の台風26号が通過してから、一気に陽気が変わりましたね。最近は朝晩もだいぶ涼しくなり、暑がりの子供たちもタオルケットを掛けて寝ております。



”家もそろそろ衣替え”って、家をリフォームするわけではありません。ソーラーサーキットの家の我が家は、簡単な操作で、「夏モード ⇔ 冬モード」に切り替えることが出来ます。熱を排熱したい夏モード、熱を蓄熱したい冬モード、モードと言っていますが機械仕掛けの難しいものではありません。

 

ソーラーサーキットの家に住むお施主様、大功の家に住むお施主様、台風が来る前に切り替えをお願いします。

基礎外断熱されている基礎外周部に付いている開閉式の床下ダンパー。夏場に開いていたものを閉じます。確実に全てのダンパーを閉じてください。1つでも閉め忘れたり、しっかりと閉め切られていないと冬場の床下が寒くなってしまうので要注意です。

DSCN0003_R

 

次に小屋裏についているファンのスイッチを切ってください。小屋裏ダンパーのお施主様はダンパーを閉じてください。スイッチの切り忘れ、ダンパーの閉め忘れがあると、せっかくの温まった空気が逃げてしまいますので要注意です。

DSCN0171_R DSCN0172_R

 

異常で準備完了。簡単です。後は必要な時期に来たら暖房機のスイッチを入れてくださいね。快適な冬の暮らしの始まりです。