樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

住宅省エネルギー施工技術講習会

現場が上棟後という事で忙しい時期なのですが、静岡県地域木造住宅生産体制強化地域協議会の事務局から依頼を受けて、ピンチヒッターとして住宅省エネルギー施工技術講習会の講師を務めてまいりました。



講習会を多くの受講者の方に受けて頂いて、断熱工事などの施工技術の向上に結びつけて頂きたいのですが、参加者が意外と少なかった印象。今年から設計事務所向けの講習会も始まるのですが、今回の講習会を受けないと受講できないようですので、設計事務所の方々にも是非受けてもらいたい講習会です。

DSCN9914_R

 

大功の家は外断熱専門ですので、正直私はグラウウールなどを使う充填断熱に関しては知識も経験も浅いです。今回は急な講師の依頼だったので、あまり事前準備は出来ませんでしたが、昨晩はじっくりとテキストを読んで勉強してきました。

 

読めば読むほど基本的な事項の理解が深まる素晴らしいテキスト。ちゃんと施工出来る・出来ないは抜きにして、段々と私も充填断熱に関しての理解が深まってきました。大工さん以外にも住宅の建設に携わる、電気屋さんや水道屋さん、設備屋さんなども受講されてみては如何でしょうか?