樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

上棟@興津川木の家プロジェクト

台風の影響で予定を順延していた興津川木の家プロジェクトの上棟ですが、本日無事に行うことが出来ました。朝のうちは、どんよりとした雲が広がり今にも雨が降りそうな空でしたが、段々と天気が回復していき絶好の上棟日和となりました。



DSCN9887_R DSCN9891_R

興津川の上流から切り出されたプロジェクトに参加する皆様の思いが詰まった柱は、殆どが化粧柱として仕上げとして見えるので、今はまだ紙に包まれて、それぞれの木肌を確認することは出来ていません。どんな表情の柱なのか?今から楽しみです。

DSCN9892_R DSCN9896_R

 

これまでの大功の家に改良を加え、こちらの現場から採用となった梁の側面スリット。外断熱&二重通気工法の家ですので壁の中の通気が重要。真壁の収まりの時に壁の通気が止まり易かったのですが、側面にスリットを付けることで解決。梁成も標準サイズで行けるのでコストダウンをすることも出来ました。

DSCN9898_R

 

今年は木材がらみの補助金がとても沢山出ている年です。こちらの現場は国土交通省のゼロ・エネルギー住宅に採用されているという事で165万円の補助金が貰えるのですが、その他の木材の補助金として、しずおか優良木材支援制度、木材利用ポイント、静岡市産材柱・土台プレゼント、静岡市産材内装材プレゼントが見込まれています。建てるなら今がチャンスかも・・・(私の自宅を建てた時には補助金なんてありませんでした><)

DSCN9900_R DSCN9912_R

 

順調に作業も進んで、無事に棟を上げることが出来ました。お決まりの屋根から見える富士山チェック!!

DSCN9899_R

ひょっこり頭を出して、上棟のお祝いをしてくれました^^

明日は屋根の断熱工事、その後外部の構造用面材の段取りに移ります。天気の良い時に出来るだけ作業を進めておきたいところです。

 

I様・M様、上棟おめでとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。