樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

管理建築士講習会

今日は丸一日、管理建築士講習会なるものに参加してきました。テキストを渡されて、DVDに映し出された講師の方がひたすらテキストの下線部をお経のように読み上げていくスタイル・・・何回別世界に飛んで行ったことやら・・・



管理建築士とは、設計事務所に専任でいる建築士で、建築士になって3年以上の設計等の業務に従事し、所定の講習(今回私が受けた講習)の課程を修了した人がなることが出来ます。

 

現在は大功建設2級建築士事務所として、2級建築士の社長が管理建築士、私がそこの所属建築士という立場でいます。私が転職して、1級建築士の資格を得てからやっと3年以上が経過したので今年受講資格が得られたわけです。

 

超簡単な終了考査に合格していれば私にも管理建築士としての資格が得られるので、現在の建築士事務所を一度廃業させて、新たに1級建築士事務所を開設しようかと考えています。

 

名前、どうしようかな? カッコイイ名前を考えたいですが、きっとベタな奴に落ち着くんだろうな~!!