樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

お引渡し

本日は、静岡市葵区羽鳥で施工させていただいたお宅のお引渡しでした。色々な業者さんやメーカーさんが集合し、これから生活されるお施主様に対して使用方法の説明等を行います。



大功の家の場合、業者さんやメーカーさんの説明だけでは終わりません。夏と冬に家も”衣替え”することが出来る家ですので、夏の住まい方、冬の住まい方をご説明が必要となります。私自信も大功の家の仕組みと同じソーラーサーキットの家に住んでいるので、私の暮らし方なども参考にお伝えしたりもしました。また、長期優良住宅の認定も取得しておりますので、お引渡し後のメンテナンス及びその履歴の保存が必要とのご説明もさせていただきました。

DSCN9692_R

 

3時間以上もの長い説明となり、説明を受けるお施主様も大変だったのでは・・・・生活された後に私がタイミングをみてフォローにお邪魔しますのでご安心くださいね。

 

お施主様とは4年以上ものお付き合いを経て本日を迎えさせていただきました。出会ったころにはまだ生まれていなかったお子様も成長しご家族も増えました。小さかったお子様も今では立派なお兄さんに!! きっとこれまでの家が建つ過程、富士山の麓まで家で使われる木を見に行った木こりツアーの思い出は残っているのではないかと思います。

 

何度も何度も打合せを重ね、私自身もお施主様も納得できるお宅に仕上がったと思います。大功の家はお引渡しの時が100%の家ではありません。これからの生活を通しご家族も成長し、家も風合いが増し”アジ”がどんどん出てきます。住めば住むほど愛着が増し、きっと100%以上に感じていただけるのではないかと思います。

 

お施主様とはこれまで以上ものお付き合いに今後なるかと思いますので、末永くお付き合いの程、宜しくお願いいたします。