樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

エスパルスカップ★プチ・ワールドカップ

今日は子供ネタ!! 毎週子供達が通っているエスパルスサッカースクールの年長・年中さんを対象とした大会のエスパルスカップに参加してきました。場所はエスパルスドリームフィールド静岡。全天候型のフットサルコートが2面ある綺麗なグランドです。



DSCN9502_R

 

受付時に子供達には赤と水色のビブスが分け与えられ、イングランド(赤)とアルゼンチン(水色)の代表チームに!! 組み合わせ表を見ると、ワールドカップの本戦でもなかなか見ることが出来ない組み合わせが。5分ハーフの各グループ総当たりで、第一位と二位の中の成績が良いチームが準決勝に進出するルールです。

DSCN9499_R DSCN9501_R

私の子供達は”死のグループ”のBグループ!! 金魚のフンのサッカーですしたが、ホントに年長・年中さん?と思わせるようなテクニシャンのお子さんもいたり、なかなか見ていて楽しい試合でした。サポーター席(お父さん・お母さん)も盛り上がっていました。

DSCN9542_R DSCN9550_R

DSCN9546_R

 

結果、Aグループからはイタリア、Bグループからブラジル、Cグループからスペインが予選を突破し、2位の中からオランダが準決勝に。

準決勝は、イタリアvsスペイン、ブラジルvsオランダという組み合わせ。子供達のチームは予選敗退。同じチームにいた子供は悔しくて泣きじゃくっていたのですが、我が子たちは状況が判っていない・・・・まぁ、これからかな?

 

さすがに準決勝にもなるとレベルも高く白熱した試合が行われ、決勝はブラジルvsスペイン!! 皆とても一生懸命に攻めたり守ったり、見ている我々も手に汗握る大接戦。

 

優勝は・・・・・ブラジルでした^^

DSCN9566_R

他人の子供でしたが、とても頑張った試合を見たせいか、ジーンときてしまいました。サッカーって良いですね。

 

来年はもう少し成長しているかな?

DSCN9578_R