樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

お・も・て・な・し の心を持って

今日の午後は、2ヶ月に一度の待ちに待った勉強会。毎回毎回、講師の鬼山先生がHOTな話題を多く提供してくださるので、現状の会社の取り組み、営業活動等を世の中の時流に合わせて見直すことが出来ます。



本日は、集客についてと自社の商品や製品の伝え方について主に勉強してきました。お客様が欲しい情報・知りたい内容・理解しやすい言い方で説明する必要があるのですが、我々工務店の人間は得てして業界の人しか判らない言葉や単位でついつい話してしまいます。きっと10の事を言っても、2つ位しか伝わっていなかったのでは・・・と反省しています。

 

また、断熱性能やデザイン力など、これからの時代は身に着けていて当然の時代。他社との差別化を図るためにはサービスの向上に努めていく必要があります。そこでキーワードになってくるのが、最近の流行語の、

 

お・も・て・な・し

 

どれだけ出来ているのか?と言われれば、全くと言っていいほど出来ていないというか、気づいていない。他業種の良いサービスを見習って、「自分がこうされたら嬉しいだろうな~!!」という所をどんどん取り入れていく必要が工務店業界にも必要かもしれませんね。

 

10月5日 富士山木こりツアーのご案内

 

9月14日、15日、16日 静岡市葵区羽鳥 完成見学会のご案内