樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

製材所見学@興津川木の家プロジェクト

興津川の山で木を切り倒す工程を見学した伐採ツアー!!

プロジェクトのメンバーと親睦を深めた興津川バーベキュー大会!!

そして本日は、切り出された丸太を加工する工程を見学する「製材所見学」にお施主様と行ってきました。



IMG_9029_R

向かった先は、静岡市葵区飯間の青嶋木材さん。今回のプロジェクトの家で使用する土台の製材をお願いしたところです。丸太の木口に黄色いマーキングが先日興津川の山で切り倒された丸太の印。丁度黄色いマーキングされた丸太が加工されるところをお施主様に見学していただくことが出来ました。

IMG_9044_R

プロジェクトのマスコットガール的な存在のKちゃんも、製材所の機械に興味津々!?

IMG_9065_R

中々このような工程を見学できる機会はあまりないので、お施主様にも喜んで頂けたかと思います。

 

まだまだ製材された木材には水分が多く含まれていて、このままでは家の材料として使えないので、乾燥させて水分を一定量まで減らし、既定の大きさに加工しなくてはいけません。

 

木口が黄色の製材された土台を丁度搬出するところを見ることが出来ました。

IMG_9034_R

次に木材を見るのは上棟の時。これまでの色々な想いがこもった木材での上棟は、格別のものかもしれませんね。

 

お施主様のI様、お忙しい中また短い時間でしたが、本日はありがとうございました。

 

10月5日 富士山木こりツアーのご案内

9月14日、15日、16日 静岡市葵区羽鳥 完成見学会のご案内