樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

富士山木こりツアーのお知らせ

今年最後の富士山木こりツアーのご案内です。見学先の富士山の麓にあるSGECの認証林は、持続可能な森林管理により、生物多様性に富み、水と土壌を守り、富士山の環境保全に貢献している森林です。秋口の気持ちがいい空気を吸って、森林浴に出かけませんか? 参加希望の方はコチラから(木こりツアー参加希望と書いてください)



この木こりツアーに参加して頂くと、山の生産者・木こり・製材所・プレカット工場・工務店といった、山から木が切られて家になるまでの工程に携わる人たちの”顔”を見ることが出来ます。スーパーの野菜コーナーに生産者の写真があると安心するように、木も生産者等の顔が見えると安心ですよね。もしかしたら森林破壊の原因になるような違法伐採をした木が使われていたら、住んでいて気持ちがいいものではないですよね。

 

皆さん、ご自身の家で使われている柱の産地、〇〇県〇〇市〇〇町まで言えますか?

 

私は全てにおいて説明がつく家づくりをしたいので、家の耐震性や温熱環境やメンテナンスなどに力を入れるのは勿論のこと、使用する木材・材料の意味を理解してお客様には住んでいただきたいと思っています。ご自身の家で使われるかもしれない柱の生産地を見ることが出来る絶好の機会。家づくりにもう一つの素敵な”物語”が生まれますよ。

 

このSGECの認証材を使用した「富士森林認証の家」 静岡県認定第1号の完成見学会 9/14・15・16開催