樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

長期優良住宅セミナー

昨日の埼玉や千葉で発生した竜巻のように、最近の天候は常識はずれと言うか、予測がつきませんね。空を見ても積乱雲があったり、羊雲があったり、季節の変わり目だけに余計かも知れませんね。急な天気の変化に対応できるように、情報は事前に細かくチェックしておきたいところです。



昨日はそんな不安定な天候の中、晴れた一瞬を狙って完成見学会用のチラシ写真の撮影を行いました。13日に静岡市の葵区・清水区を中心に新聞に折り込まれますので、捨てないでチラッと見てくださいね。

IMG_9014_R

見学会の細かな見どころは、コチラ!!

 

撮影の後、午後からの会議の為に新幹線に乗って東京へ。JBN次世代の会のメンバーが中心となり、この秋から長期優良住宅のセミナーが始まります。今の時代、長期優良住宅の認定をとることは必須事項、ノウハウを持っていないと競争に勝てません。。。弊社では全棟長期優良住宅の認定を取得しております。しかしまだ1棟も長期優良住宅を建てたことがない工務店が全国には沢山ありますので、我々次世代の会のメンバーが講師となり、どの様に長期優良住宅に取り組んでいるのかの体験談を全国17会場で話すこととなりました。

DSCN0128_R

 

昨日はその講師先の県決め会議!! 北は青森、南は熊本まであったのですが、私は10月に千葉県、11月に愛媛県に行って、各県のJBNの会員さんや全建総連の方々に話をすることとなりました。弊社のような小規模な工務店の話は、多分受け入れられ易いと思いますので、私の体験談・ノウハウをまとめて少しでも多くの工務店さんが長期優良住宅に取り組む事が出来るようにお手伝いしたいと思います。