樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

子供たちと一緒に避難訓練

8月も、あっという間に終わろうとしています。9月も既に予定がイッパイ・・・気がつけば10月という感じになってしまいそうです。



防災の日の9月1日が日曜日ですので、子供たちの通う保育園の避難訓練が今日行われました。地震後に保育園に避難していた子供たちを親が迎えに行くという設定で、車を使わず、徒歩か自転車で保育園まで何分かかって行くことが出来るのかを記録していました。

 

私の住む清水区神田町よりも少し坂を登ったところに保育園があり、海抜10m以上の所ですので津波の危険は少なさそうな場所です。会社が海抜0.8mの所にあるので、我々が逃げ切ることが先決かも・・・

 

いつもは妻にお迎えをお願いしているのですが、実際どうなるか分かりませんので会社をちょっと抜け出し、一緒にお迎えに行ってきました。

2013-08-30 16.24.50_R

 

色々な状況が考えられるので、家の防災グッズも見直したいと思います。皆さんのご家庭は如何ですか?