樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

タモのダイニングテーブル完成

連休前、新築工事を施工させていただいたお客様よりダイニングテーブルの製作依頼がありました。色々と家具屋さんを見て回ったそうですが、お客様の希望するサイズのものがなかなか見つけることが出来なかったようです。そこで大功オリジナル家具で、希望する大きさと材種にてダイニングテーブルを作成することに致しました。



お客様のご希望材種はタモ。ダイニングテーブルのサイズは、天板高さ680、天板サイズが1200×1000、天板厚さが40と、一般的なテーブルよりも高さが低い仕様でした。もちろん天板はタモの一枚板で仕上げることは出来ません。何枚かの板を剥ぎ合わせていかなくてはいけません。剥ぎ合わせた所を極力少なく目立たせないで欲しいという、お客様の要望が。。。

 

材木屋さんに行き、厚さ40で幅が470くらいのとても綺麗な板を仕入れることが出来たので、早速製作に取り掛かりました。

2013-08-10 14.01.12_R

テーブルの脚はチークの角をひき割ってドッシリとした重厚感のある仕上がりをイメージ。

2013-08-10 14.22.13_R

これらの材料だけで、立派なテーブルが完成しました。

DSCN9966_R

グラノールというガラス系の浸透系の塗料で仕上げ、本日お客様のお宅に納品に行って来ました。

DSCN9969_R

 

DSCN9973_R

何枚の板がはぎ合されているか判りますか?答えは・・・・3枚・・・・以上ですよ。

低い高さのテーブルに合わせて用意されていたタモの椅子との組み合わせも◎ 繋ぎの板を緩やかなカーブでカットしてあるので、足を組んでもテーブルの下に足が当たりにくい設計となっています。楢の床板とも良く馴染みカッコイイです。

 

お客様に喜んでいただけたことが何よりです。

 

こんなテーブル欲しいなーというご希望がありましたら、何なりと大功オリジナル家具までお問い合わせくださいね^^