樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

薬剤を使わないシロアリ対策☆ターミメッシュ

今日は朝から現場仕事。ソーラーサーキットを手掛ける浜松の工務店さんの現場にターミメッシュ工事に行ってきました。上棟前の状態で工事をするので、現場に太陽の光を遮るものは何もなし。。。日焼け覚悟、熱中症御免で対策をばっちりとして何とか1日目の工事が完了しました。



ターミメッシュは、薬剤を一切使用せず物理的な処置でシロアリの侵入を防ぐもので、ソーラーサーキットの家の必須工事となっています。基礎の外側の外周部分にポリスチレンフォームの断熱材を貼り付けるのですが、何も対応しないまま断熱材を土の中に埋めてしまうとシロアリが断熱材をムシャムシャと食べて家の中に侵入してきてしまいます。

 

家の周りの土の部分にシロアリを殺すために薬剤を定期的に散布したり、シロアリが食べにくい断熱材を使用したり、薬剤がタップリと注入された土台や柱を使ったりと、色々な対応方法が考えられるのですが、幾ら人体には無害だと言っても、シロアリを殺す成分が家の周りにプンプンしている状態では、気持ちよく生活することは出来ないですよね。

 

そこでソーラーサーキットの家では、断熱材をシロアリの頭のサイズよりも小さなステンレスのメッシュで覆うことで、薬剤を一切使わないで物理的にシロアリの侵入を防ぐターミメッシュ工法を採用しています。昨日はそのメッシュを外周部に貼り付けて、専用のモルタルでメッシュのすその部分を塗り付けるところの作業まで終了しました。

DSCN9958_R

 

照り付ける太陽と基礎のスラブから反射する紫外線で、顔も体も真っ赤っか!! ぐったりしかけた午後三時のイップク時に、お施主様のお父さんがスイカと飲み物を差し入れてくださり、もうひと頑張りすることが出来ました(お腹は水っ気でタプタプですが・・・)。

DSCN9959_R

 

あと一日、暑いですが頑張ってきます!!