樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

これまでの歴史を引き継いで

弊社の業務も本日よりフル稼働。連休ボケとか言っている暇もなく、朝からスケジュールがいっぱいでした。。。申請書類の書類作成、プレカット図面チェック、新規現場の作業指示、お昼からお施主様との打ち合わせ、省エネ技術者講習会の説明会、仕事がひと段落してから造作家具のペンキ塗り・・・社長の物件のリフォーム工事も今日から始まったこともあり、事務所内は慌ただしかったです。



朝晩は何となく秋を感じさせるような瞬間があるのですが、昼間はまだまだ暑いですね。。。お施主様と打合せしている間中、ひっきりなしに汗が噴き出してきて大変でした。お施主様に差し入れして頂いたかき氷、最高に美味しかったです。

 

そんな中、清水で今日から着手した現場の様子を見に行ってきました。殆どフルスケルトンの増改築工事。今日は解体前の仮設工事で足場屋さんが外周ネットの組立に来ていました。

 

丁度そこにお施主様のご家族が来られ、解体前の建物の写真撮影をしていました。私も確認がてら内部にお邪魔していたのですが、懐かしそうに色々と想い出話をされながら写真に収めている様子を見ていると、今更ながら壊してしまうのは勿体無いかも・・・と一瞬思ってしまったりして。

DSCN9938_R

 

お施主様のお子さんの成長を記録した柱だけは、新しいお宅のある部分にアレンジして生かす予定。新しいお宅の歴史とともにご家族の成長を見守っていっていただきます。築50年以上前の建物ですので昔の職人さんの技が随所に残っていて、それらを極力生かしながら大規模のリフォーム工事を行います。

DSCN9934_R

 

断熱改修というか新築並みの断熱工事も行いますので、暑くて寒い昔の環境とはオサラバです。工事の進捗はこちらのブログでお知らせしていきますのでお楽しみに!!