樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

家族 DE キャンプ

連休後半の土曜日、家族でキャンプに行って来ました。この夏は色々とあって、子供達を海にもプールにも全く連れて行ってあげられなかったので、この週末に集中して遊んできた感じです。



行ってきたキャンプ場は、静岡市清水森林公園黒川キャンプ場。現在進行中の(仮称)静岡木の家プロジェクトの川でもある興津川に繋がっている黒川沿いのキャンプ場です。何とこちらのキャンプ場、かなり設備が整っているわりにサイト料”無料”!! この土曜日分の予約を取るために1ヶ月前の朝9時に電話もしてもなかなか繋がらず、30分近く3台の電話で電話をかけ続けてやっと最後の1サイトを確保することが出来たという激戦区のキャンプ場です。

IMG_8685_R

キャンプ場のすぐ横を流れる黒川の水はとても澄んでいて、冷たかったですが適当な深さや流速があり、子供たちが遊ぶのには十分。この綺麗な川の水を供給してくれる上流部の山の恩恵を感じながら、深水を怖がる子供たちと戯れておりました。

IMG_8738_R

 

今回のキャンプの主役は何といってもペレットグリルヒーターのキリンさん。この夏のキャンプの為に購入しました。私の家のサイトの前にキリンさんを設置するやいなや、周りの人たちから、「何ですか?それは?」「めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!!」と、声をかけられ一躍注目の的!! まともに調理するのは初めてなのに~と思いながら、平静を装っておりました^^;

IMG_8779_R

料理したのは、キリンサン専用プレートを利用したベーコン&チーズピザと、野菜スープ。

IMG_8782_R

チーズがグツグツしたりして、まるで石窯に入れているような仕上がりで美味しかったです。

その他私のお気に入りのスモーク各種。

IMG_8777_R

味が付いているサーモンの切り身を桜のチップで燻したのですが、最高に美味しかったです。新発見。

このキャンプ場のすぐ近くにある温泉浴場やませみの湯で、子供達が温泉初体験も!!

yamasemi_R

変な時間に昼寝をしてしまい、すっかりと目が冴えてしまった息子と語り合いながら静かに夜を過ごしました。

IMG_8804_R

いつやってもキャンプは楽しいですね。

「まだ帰りたくない~」と子供たちに泣かれてしまったので、また時間をつくらねば。。。