樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

最後の追い込み、ご苦労様です

今日から現場が再開・・・と、勢いを付けていきたいところですが、明日が第三土曜日ということで会社の定休日。今日だけ仕事をして、土日が連休となります。「今日も休んじゃえば良かったじゃん!!」という声が聞こえてきそうですが、この一日が追い込みの時には効いてくるのです。



その追い込みの現場とは、静岡市葵区羽鳥の先日新聞に掲載された現場です。午後から現場の様子を確認してきました。現場では大工さん達による仕上げ工事の真っただ中!! ちょうど吹き抜けの手すりの取り付け工事をしていたのでちょっとご紹介。

DSCN9909_R

写真に写っている手すりの骨組みは、ヒノキの材料を加工して組み立てております。これに杉の化粧板を横に貼っていって仕上げます。最近の道具には優れものが多くあり、作業の効率化が計られているのですが、こちらもその一つ。

DSCN9910_R

機械から赤い光線のレーザービームが出て目印を示してくれるのですが、このレーザーを置くだけで垂直と水平を示してくれるので、それに合わせて微調整をするだけ。水平機を合わせながら、コツコツやるよりもかなりスピードがアップします。もちろん最後は大工の”目”で確認は怠りませんが。

DSCN9915_R

あと2日程で、大工工事が終わります。連休明けからは塗装屋さんの乗り込み予定。暑いですが、最後の追い込みを宜しくお願いします。

 

 

現場から事務所に帰ると嬉しい報告が^^

先日、国交省の方に提出していた今年度のゼロ・エネルギー住宅の申請が採択されて、165万円の補助金を受け取ることができる権利が得られました。こちらのお宅は”静岡木の家プロジェクト”のお宅でしたので、幸先の良い出足!! 明後日このメンバーでBBQを行いますので、良い報告が出来そうです。